昨日は雷雨が上がった昼下がりあたりから外出。
中央道の八王子ICから下り車線へ。この辺の対向車線は、交通量がちょっと多いかな?程度。
小仏トンネルを抜けたら雨。対向車線は渋滞。
藤野パーキングエリアを過ぎて対向車線が少し動いてるような?と思ったら、上野原IC付近の1車線減る所が先頭で渋滞してた。
左右のルートに分かれる辺りでは土砂降り。でもそれも大月JCTを過ぎた辺りからは小降りになって。笹子トンネル抜けたら陽が出てた。
天気のいい明るい時間に釈迦堂パーキングエリアへ着いたので駐車場の端から。

すぐ近くに遺跡があるのはあちこちに表示があるから見てたけど、パーキングエリアの真上にあるのか。17時までだから、今度はもっと早く来たときにでも行ってみるかな。
夕飯はここで。


そして移動。

帰りはR20からR140経由でR52を南下して新清水ICから高速へ。日付変わったくらいの時間だったけどこの先渋滞の表示が。
80km/hで走ってても前の車に追いついてしまうくらいの流れだったので、沼津サービスエリアへ。満車の表示が出ていたけど、出る車が多い時間だったのか場内2周くらいで丁度空いたスペースへ。

軽食と土産物屋見て回ってたら、渋滞表示が短くなっていたので出発。海老名サービスエリアでも、ちょっとのんびりして。

一般道に下りて、途中給油はしたけど、帰宅した頃には空がこんな感じになってた。