なんか、放射線に関しては感情優先で行動する人が多いような感じだね。
 雪遊びイベント中止に=「放射性物質心配」の声−青森の630キロ無駄に・沖縄
要約すると、自衛隊が青森から那覇へ運んだ雪の放射線量が「過去の平常値と同じ水準」(=自然放射線のみ)なのを「0ではない=被爆怖い」という理由で中止に追い込まれたという記事。(まとめサイト
で、その後にこんな記事が。
 那覇市:中止のイベント開催へ 青森の雪使用
市の対応がおかしいという電話が多数あったらしい。
最初の開催予定日は23日だったんだよね。日程の調整は大丈夫なんだろうか?というか、結局やるんなら中止なんて言わなければよかったのに。
そんなに「放射線怖い」って言うならこれ見たらどう思うんだろう。
pdfファイルだから見れない人もいるかな?スクリーンショットを継接ぎしてみたものも置いておこう。(クリックで拡大表示)

JTのサイトにあった「タバコの葉に含まれているセシウムの測定値一覧」なんだけど。
基準の500Bq/kgよりは低いけど、数字が出てるんだよね。
で、この葉を使ったタバコが4月から出回るんだよね。
煙と一緒にセシウムを撒き散らすタバコが。
JTはこの程度の放射線量なら健康に影響ないって言ってるけど。