今朝はちょっと寝坊。でも大事にならない程度。
夕べは帰宅してから続きを書かずに寝ちゃったんだけど。
忘れないうちに昨日のメモを。
まずは朝食。大半の店が開店前の時間だから地下街のすき家まで行くかな?と思ってたら、もっと手近のかつやが営業中だったのでそこへ。

それから、すすきの会場へ。平日の朝だから交通規制かかってなくて。

気が向いたので市電に乗車。すすきのから大通まで地下街で繋がってるし歩いてもすぐなんだけど。

車体は緑色のが通常バージョンなんだけど、何台か広告背負ってるのもいたな。それと初音ミクバージョンも。
西4丁目から大通駅の地下街に入って、定期券売場の前を通ったからお土産代わりに追加購入しようかな?と思ったら完売してて。

昼食はテレビ塔の下のあっぱれ亭で金ごまラーメン。

で、バスターミナルがこのすぐ先なんで、空港行きのバス……と思ったら、ここからは出てなかったんだな。
ということで札幌駅まで移動。

大通から札幌までって去年はまだ工事中で繋がってなかったような。かなり幅のある通路の両側には雪まつり関係のブースがたくさん並んでた。
札幌駅まできちゃったら、電車でもバスでもどっちでもいいやと、SUICAも使えるJRへ。
旭川方面から来るエアポートが遅れてるってアナウンスがあったんで、丁度間に合いそうだなとホームへ登ったら人が沢山。
それなら次の小樽から来る便に乗ろうとホームの反対側で待ってたら、こっちが先に到着して。
発車は順番通りだったから待ったけど、でも待つのは車内でだったし、しっかり座れてたし。
空港に着いたらあちこちに初音ミクの展示が。こびとづかんの展示もあったり。

雪まつり期間中のみの宅急便の発送受付ブースなんてのも。重さ関係なくコンテナに詰め放題で一律料金って看板が。

で、帰りの飛行機も機材の変更云々ってアナウンスがあって、帰りもポケモンバージョンで。

機内のカーテンまでポケモン柄なんだな。