どうやら、この機材に乗るようだ。

ということで、今年も雪まつりを見に札幌へ。
天気は飛行機の時間が遅れるくらいに良くなくて上から地上は見えなかったな。でも巡航時は積雲と絹雲の間の高度を飛んでるのがよくわかった。

千歳空港は雨(!)、札幌は雪。路面に水溜りが出来てるくらいあったかかったな。
まず札幌駅西口脇の土産物屋をざっと見て。この店、こんなに広かったっけ?そうそう、ここもJRもSUICAが使えるんで便利だったり。

で、つどーむ行きのシャトルバスに乗って。

去年は屋外にあった食べ物の屋台が今年はみんなドーム内に戻ってきてた。
麻生行きのバスで地下鉄の駅へ。ここは南北線の始発だから確実に座れるし。
ちょっと食べておこうかな?と思ったら、禁煙店探すのに時間食ったり。ミスドはお得意の入口開放分煙だし、ラーメン屋や喫茶店はテーブルの上の灰皿が見えてる店ばかりだし。で、とりあえず松屋へ。ついでに寄ったダイエー(店内禁煙)の1階にもイートインコーナーのある店舗が。地下鉄の通路に繋がってる地下にも座れる店があるみたいだったな。
地下鉄で移動してホテルにチェックインして。
のんびりしてたら遅くなっちゃったんで、かさばりそうなものをテレビ塔の土産物屋で買って自分宛に発送して。
大通り会場のライトアップは22時までだけど、のんびり見てたらそれ過ぎちゃったり。開いてる屋台で買い食いしてたからってのもあるけど。

白いおしるこは売り切れちゃってたけど、今年もホットチェリービール飲んだ。
結構端まで行っちゃったんで、西11丁目駅から地下鉄乗って戻ってみたり。