今日は休みを取ってドライブ。
最初は一般道で西へ向かってみたけど、意外と時間がかかったんで甲府昭和ICから中央道に乗って目的地へ。

そこで入手した今月末のチケット。

17時半くらいにライブが終わって、すぐ帰途についたんだけど……中央道走ってたら「中野TN〜小仏TN 渋滞20km」なんて表示があって。
双葉SAで一息つくついでに渋滞情報見てたんだけど、短くなる様子がなくて。

大月ICから国道20号線にしたら、数台前の車が「直線は早いのにカーブが極端に遅い」車で。対向車に大型車が見えるとカーブの途中で停車しちゃってるし。
高速降りる直前の表示は「談合坂SA〜相模湖IC 渋滞7km40分」だったから、そのまま渋滞に突入しちゃった方がストレス小さくて早かったかもだな。