今回の台風はずいぶん動きがゆっくりだな。しかも海岸付近にいるのにそのまま上陸して突っ切っていかないから元気なままだし。
今回の台風は雨がすごいけど、そういえば強い雨の表現っていろいろあるけど、気象庁ってその辺の規定もしてるんだな。
ホーム > 気象等の知識 > 予報用語 > 降水ってトコに「雨の強さに関する用語」ってのがあるけど、他にもホーム > 気象等の知識 > 予報用語 > 雨と風の表ってトコには「雨の強さと降り方」って表があって。
一部抜き出してみると

1時間雨量 (mm) 予報用語人の受けるイメージ
10以上〜20未満やや強い雨ザーザーと降る
20以上〜30未満強い雨どしゃ降り
30以上〜50未満激しい雨バケツをひっくり返したように降る
50以上〜80未満非常に激しい雨滝のように降る
(ゴーゴーと降り続く)
ザーザー降りとか土砂降りとかバケツの水をひっくり返したような雨とか滝のような雨なんて表現にまで規定があるとは思わなかったな。