昨日の夕飯@吉田屋
お通し自家製高菜漬けとりシューマイ本日の青菜エリンギ串焼き温やさいレバ焼き
入口階段の踊り場
メニューが改定されて少し入れ替わってたな。
昼間は都心まで芝居見に出かけてたんだけど。
入口入ってすぐ本日のキャスト表クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大クリックで拡大
中央線に乗ってたら御茶ノ水駅の手前で車内のあちこちから緊急地震速報の警報音が。駅に着いて停車しても走行中みたいに揺れてたっけ。
でも、そのまま、何事も無かったかのように運行してたんで開演には十分間に合ったんだけど。
地下鉄はちょっと止まったり、京成線はしばらく止まったりしてたようで、開演時間が少し遅くなったけどそれでも間に合わなかった人もいたようで。
レ・ミゼラブルの公演見るのって2回目なんだけど、前回って結構前だったからかあまり覚えてないんだよな。岡幸二郎がアンジョルラスやるからと誘われたんだけど。駒田はじめ(当時の表記)はまだ出演していなかったような。何年前だろう。
初めて自分でチケット取って見に行った舞台が天狼プロダクションの天狼星で、岡幸二郎と駒田一はその時に出てた人なんだよね。
原田優一も天狼の舞台に出てたから、その頃からの知り合いが結構見に来てたみたいだったな。数人にしか挨拶できなかったけど。
前回はなんか訳分からず言葉もあまり聞き取れずだった覚えがあるんだけど、今回は歌詞もちゃんとわかったし、舞台を楽しめたな。途中何度か(ソロ歌で)眠くなった部分もあったりしたけど。
舞台の奥行きがあって、中央の盆と照明を上手く使って場面転換やセットの出し入れやってたのが面白かったり。
舞台上に誰もいないとか暗転って場面がかなり少ない気がしたな。
結構長い芝居なんだけど、あまりその長さを感じなかったのは、その辺の演出とかもあったからなのかな。
この演目は何度も見に来る人がいるみたいだけど、日程と財布と相談してまた見てみたいなって思う舞台だったな。
カーテンコールでコゼットとマリウスが手を繋いでる所にエポニーヌが走りよって、エポニーヌとコゼットが一緒に下手側へ去っていくのを上手側でマリウスが残念がってた、なんてのは日替わりだったりするんだろうけど。