今日の東京は雪模様。路面には積もってないけど。

昨日までは足元に雪があったけど、そんなに降られなかったのにな。
雪に埋もれた自転車たち@すすきの吸殻もあちこちに
今日からの3連休でさっぽろ雪まつり見に行く人も多そうだけど、昨日の昼の便で帰ってきた。その方が安そうだったし。
何となく書き落としてた部分とかありそうなんで、書き出してみる。
まずは札幌駅北口のつどーむ行きシャトルバス乗場で配布されてた、つどーむ会場のバス時刻表。
クリックで拡大クリックで拡大
JRやKioskではSuicaが使えて、バスと地下鉄ではウィズユーカードが使えるから、交通費はほぼキャッシュレス。
すすきの駅〜大通駅は地下道で繋がってるし、札幌駅までも一本道だしそのまま歩って行かれる距離だし。
今は地上を歩くしかないけど、春頃には地下道がさっぽろ駅まで延びそうな様子もあったな。
札幌駅前通地下歩行空間3月12日開通の表示工事中の地上出口
雪まつりイラストのウィズユーカードを買おうと思ったら売切れてて。雪まつり2日目には完売したらしい。去年今年と買い損なったな。
小樽での昼食時とすすきのでライブ聞いた時の支払時にクレカ使ったら、手続きはオンラインでなく用紙に転写する方式だったな。土産物屋では普通にオンラインになってたんだけど。
入口にいろんなカード会社のステッカーがあってもサインばかりで暗証番号の入力はそういえば1回もなかったな。テレビ塔の土産物屋ではレジが混んでたんで「サインでもいいですか?」って聞かれたけど。
そのテレビ塔の土産物屋では3000円以上の買い物すると全国一律500円で発送できるんで、嵩張る物はここで自宅宛に送っちゃうのが便利かも。
クリックで拡大
送料分だけは現金決済になるけど。
空港だと一度に買える数量限定品もここでは制限がなかったりとかもあるし。
そういえば、今回はきたキッチンとアスティの前にあるローソンへは行かなかったな。アスティ前のローソンは早くから「北海道限定商品コーナー」作ってたし、きたキッチンは変わったものがあったりするから見るだけでも楽しいんだけど。
札幌駅西改札口出て南並びの土産物屋へは帰りに寄ったけど。ここは包装単位の小さいものがあったりするし。
つまみ類のコーナーテレビ父さんコーナー
店舗右手奥には酒類のコーナーもあるから、電車で移動する人はここでいろいろ仕入れていくのかも。
何となく面白かった光景を幾つか。(クリックで拡大表示)
彫り物の店らしい@小樽民芸店@すすきの狸小路屋台の外に椅子とテーブルがあるけど誰も使っていない。というか、みんな建物の中にいる。「お父さん預かります」@小樽毎年見かけるぷよぷよキャラ@大通会場帰りの飛行機
今回初めてANAにしたんだけど、搭乗待ち中の場内アナウンスで「本日満席のため、振替搭乗にご協力していただけるお客様を募集しております」なんてのが聞こえてたな。
名古屋行きの便で2名とか東京行きの便で5名とか。協力金として1万円お支払しますとか。手荷物を預けている人やチケットに名前が入ってない団体扱いの人は対象外だとか。
今まで気付かなかっただけかもしれないけど、そういう募集って結構あるのかな。