免許の書換に府中の試験場まで行ってきた。
「更新のお知らせ」はがき
前回から5年経ってるから、以前と違う部分があったな。写真持ってかなくてよくなってたり暗証番号が必要になってたり、用紙の記入が簡単になってたり。
支払も収入印紙を窓口で買って貼った覚えがあるんだけど、支払窓口で用紙に印字するようになってたり。
視力検査の機械は同じだったかな。深度のボタン押すのが遅くて、最初上手くいかないんだけど。
講習のとき教官が月末の日曜だからいつもより混んでるって言ってたけど、昼食食べてから行ったから駐車場も待たずに入れたし講習終わって直ぐ免許証の交付開始になってたからそんなに時間かからなかったな。講習自体は補助椅子も出すくらい混んでたけど。
 
試験場内はあちこちに撮影禁止の表示があったな。
喫煙は屋外に灰皿がある枠内でってなってたけど、通路脇の植込みに吸殻が結構落ちてたな。
植込みに隠れるように携帯で通話してる人が喫煙中なのも見かけちゃったけど。(場内が撮影禁止でなければ撮りたかったな)