昨日はこんなの見に行ってきた。

講師による演奏が目当てだったんだけど。
場所は八王子東急スクエアの12階にあるイベントホール
大人しく隅の方にいたんだけど、結構高さがあって見やすいし音も聞きやすかったな。15時開演で19時近くまでやってる長丁場だったけど。
って、ホールはよかったんだけど、ここに入ってる飲食店って1階のスタバが店内全面禁煙(屋外テラス席は喫煙可)だった以外は空間分煙や間仕切りの入り口が解放になってる不完全分煙店ばかりだったみたいだな。
時間があったから終演後に食事できそうな店があるかなと通路から表示や灰皿の様子を伺ったんだけど。
ホールのすぐ下のフロアには広々とした景色のよさそうな喫茶もあったんだけど、ここは入り口から見て左手奥に「この先禁煙席」って表示で。つまり喫煙スペースを通過しなきゃ禁煙スペースに入れないってことなんだよな。
八王子駅周辺の路上には「禁煙区域」って表示もあったんだけど、でも喫煙者結構多かったな。看板持って立ってるオジサンとかカップルの若い男性とか。