昨日は昼間暖かかったから路面凍結はないだろうと踏んで、高速道路を走りに行ってきた。高速から降りるのが今日になってれば料金安くなるし。
ETCカードって、入ったICと出たICが同じだとエラーになるんだね。以前からあるエラーだから、もう解消してるのかと思ってたけど。

こんな表示が出て、インターホンで「係員が行くのでハザードつけて待っててください」って。
係員さんは「途中で降りてないですね?」「ナンバー控えます」「控えたナンバーが間違ってるといけないので携帯か家電を教えてください」って。
ちなみに通ったルートは八王子IC→八王子JCT鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→更埴JCT→岡谷JCT→八王子IC。
もっと気力体力あれば日本海を見てくるルートもあったんだけど。
そういえば、上信越道って今回通った部分は全部2車線ずつになってるんだな。前回(っていつだろう?)通った時はまだ部分的に対面通行があったんだけど。