ということで、昨日までの2泊3日で出掛けてきた。
今回PC持って行かなかったんで、携帯から出来なかった分をまとめてここに貼り付け。
行きは窓際の席だったんで外がよく見えた。
離陸前津軽海峡超えると水面に氷らしきものが
最初に札幌駅からつどーむ会場へ
まずはドームの外
つどーむ会場入口雪像の一部雪の滑り台スノーラフト
ドームの中

屋台は概ね飲み物はドーム内、食べ物は外になってた
ここはドーム内
ここから直行バスですすきのへ。
氷でできたお店氷の滑り台にはビニールシートが
宿に荷物置いてから大通会場へ。今回は東西線で西11丁目駅へ行って「11丁目→12丁目→TV塔方向」へ。会場内は一応一方通行になってる。
市民雪像の一部
でも、雪像見るより食べ歩きの方がメインだったかも。
ウォッカとピロシキサモサココナツミルク黒タピオカ入りホットワインうにめし白いおしるこホットチェリービール
ホットワインはあちこちのお店にあったけど、小樽ビールの出店にあった「ホットチェリービール」が面白い味だったな。微炭酸・ダークチェリー味なんだけどビールの味もしてて。
2日目は何となく小樽へ。
小樽駅この後、若いカップルが乗ってた運河プラザ旅館の前に足湯郵便局の出張所?お父さん預かります金色キティアーケードの中に喫煙所
ここでも食べてたかも。
ホットワインうに&じゃがバター山海バター焼丼LeTAOのケーキセット迷い込んだ和菓子屋さんで
小樽駅からバスで移動。時計台前で降車。

札幌時計台
夕飯は一部しか撮らなかった。
サラダ刺身
刺身は画像奥から八角・鰊・オヒョウ。寿司は活けホッキやエンガワとかだけでなくエゾ鹿(タタキになってた)なんてのも。
寝るには早い時間だったので猫カフェへ入ってみた。

3日目はチェックアウトしたら空港行きのバスに乗ってウトウト。
空港で昼食後、飛行機へ。
ラムステーキのスープカレーこれに乗った
 
番外編:自販機にガラナが入ってると北海道だな〜って思う。
札幌空港駅のホーム小樽駅改札外「仮面サイダー」実物は初めて見た大通の地下街には沖縄ショップ
そして、小樽駅直結のキャンドゥには以前ダイソーで見たのとパッケージだけ違うmini三脚があった。