来週の土曜日(12/5)の晩は中央線高架化工事ってので終電が早くなるんだな。
詳細はこことかここに出てるんだけど、電車で出かけるとしたら必要かもな部分だけ抜書き。
 まず、日曜の朝は7時前に平常に戻ってる見込みだから省略。
 特急が立川・八王子始発になるってあるけど、こっち方面へ出かけるとしたら車だから割愛。
乗換なしで帰れる電車の最後は東京駅21:17・新宿21:34・三鷹21:54・国分寺22:02・立川22:17って運行予定の高尾行き。
最終は、東京駅0:19が立川まで、東京駅0:27が武蔵小金井まで、0:35が三鷹まで移動可。
工事が始まってからの三鷹国分寺間の代行バスの所要予定時間は直通が約50分、各駅停車でも約60分とあまりかわらない。
国分寺〜立川間の電車もなくなったら立川行きのバスが出るけど各駅停車のみ。
23:50頃までは既に高架になってる下り線を使って武蔵小金井折り返しで単線運転するから、タイミングによってはバスでなく電車で移動した方が早いのかも。武蔵小金井駅での乗換は多分ホームの向かいに移動するだけだろうし。
まぁ、土曜日で駅からの路線バスが終わるのも早いから、直通で帰ってこれるかどうか辺りが目安になるのかな。