なんか吹出しみたいな格好の雲だなぁ……と。

 
ネットのニュースを見てたらこんなのが。
 水道水に香味料や医薬品成分が残留
家庭からの廃水は下水処理場で処理されるけど、そこで処理しきれてない物質が増えてるって。
「例えば、11月第4木曜日の感謝祭にはタイムとセージの流入が急増する。また、冬期にはシナモン、週末にはパーティ用と思われるチョコレートとバニラ、そして7月4日の独立記念日前後には食べ残されたワッフル・コーンやキャラメル・コーンの流入が目立って増加するという。」って特定の休日に消費が増える食材や香辛料が水源の成分として検出されてるってアメリカの調査結果なんだけど。
確かに薬の代謝物なんてトイレに流した後はどうなったかなんて気にしないよな。稀に大量に香辛料を摂った後でトイレで用を足したときスパイスっぽい匂いがすることもあるけど。
記事の最後の文章は夢物語っぽいな。薬やその代謝物って腎臓で尿中に排泄されるってのも結構多いし。尤も、薬を服用している人はみんなトイレで流さないように透析して回収するってんなら可能かもだけど。