夕べの行先は、今年の夏頃だったかに八王子に出来たライブハウス

ここが経営してるってこともあってか、メインゲストの生徒さん達が前歌や客席に沢山。
前回(7月)はあまりにも煙かった(多分「開店祝い」状態で、ステージ中でも構わず吸う&喋るグループがあった)んだけど、今回は出演者が「喫煙者は換気扇の下の席」に集めてくれるよう要請しておいてくれてた(と帰り際に聞いた)のと、客席の喫煙者が1人だけだったからか自主的に外へ行って吸ってたんで店内は煙くなかった。あちこちのテーブルの上に灰皿がセッティングしてあったから、何時すぐ近くの席で吸われるんじゃないかとずっと不安があったんだけど。
ここは出演者が多い割に楽屋は広くない1部屋だけで、着替え場所&メインゲストの控室でいっぱいみたいだったな。出番待ちで通路の椅子に並んで座ってるのが見えてたり。
ピアノはグランドとアップライトが1台ずつ。今回使ってなかったけど、ドラムセットやソフトケースに入ったウッドベースも置いてあった。
お店の人は男女1人ずつしか見かけなかったけど、調理場にも誰かいるのかな?メニューに食べ物が結構あったんだけど。
会計はちゃんと伝票付けてるんだろうか。終バスの時間の都合で3ステージ中2ステージで帰ってきたんだけど、最初出口に向かいつつ会計をお願いした人はそのまま奥に引っ込んでしばらく出てこ無くて、もう1人に再度会計をお願いしたら請求金額が少なすぎ……どうやら他の客の分と間違えてたらしい。
駅から近くはないけど周辺にコインパーキングがたくさんあるから、ホントは車で行って終バスの時間を気にせずいたかったんだけど、そんな日に限って会議が長引いて、車を取りに寄る時間がなかったりするんだよな。
 
おまけ:時間が半端になるんで拝島経由で行ったんだけど、拝島駅八高線ホームにあった表示。

電車の腹に書いてあった番号は204・205・209なんて数字で、ドアの開閉ボタンは後付けっぽかった。