ネットのニュースを見てたらこんな記事が。
 カレーや飲み物、加熱にご注意 噴き上げ事故で重軽傷
レンジやIHヒーターで加熱したら突沸がおきたって内容なんだけど。
gooの関連記事には調理中の突然沸騰(突沸)による事故の防止について(注意喚起)東京ガス:食の生活110番Q&A:突沸現象電子レンジで加熱した豆乳の突沸(消費者からの相談事例)なんてリンクが。
IHヒーターって使ったことないんだけど、かけっぱなしにして焦げ付いたりしないのかな?ガスの火でカレー温める時って時々かき回さないと焦げるんだけど。
そういえば昔、小学校だったか中学校だったかの理科の実験でお湯を沸かす時、よく「沸石(素焼きのかけら?)」入れたよね。突沸の防止に。
何でもいいから沸騰するきっかけになるものがあれば突沸って防げるんだよね。