選挙が終わって、ようやく静かになるな。
今回の選挙に関するニュースを幾つか。
 投票資格ない8人に入場券、うち1人投票 富士吉田市
 終わってから気がついた 選挙権ないのに期日前投票
 衆院選:明日は投票日…誤って音声テープ流す 愛知・江南
 誤って用紙交付、11歳女児が投票 大阪市
全部「確認ミス」ってのが。
投票しちゃったのはみんな「他の票と区別がつかないから有効票とする」んだと。
11歳が投票しちゃったのって、投票用紙を渡しちゃったのが一番の原因なんだけど、投票箱に入れるのを見てるのが役割の人達は気がつかなかったんだろうか。
多分、投票の出足が早かった一因の台風の影響にはこんなのもあったんだな。
 台風で投票終了4時間繰り上げ=投票箱はヘリ輸送−東京・式根島
 
追記:「21歳なのに投票させず「子どもと思いこみ」 平塚市」って逆パターンの確認ミスもあったんだな。