夕べ、銀座小劇場へ行ってきた。
見てきたのは「チャーリーズヘンジェル」の初日。
理屈抜きで笑ってきちゃったな。小間司(金田誠一郎)のキャラが特に。
去年の公演の続きになってるんだけど、「黒い衣装のひとみちゃん」はその前の「だみ声まつり」から継続の設定になるのかな?
鮎川美紀(花木さち子)が捲くし立てる場面で言ってる内容って、知ってると結構「そのと〜り」だったりするんだよね。子供向けのミュージカルでシンデレラ役やってたりなんてのを思うと。ぁ、そうそう、今回の花木さんの衣装はセーラー服だったな。先月だったかの歌の仕事のMCで「(学生時代の)制服がセーラー服でなかったから、セーラー服を着るのはあこがれだった」とか言ってたような気がする。
途中休憩なしの2時間だったけど、時間が経つのが早かったように思う。
暗転で録音音声の部分も結構あったような気がするけど、でもそのお陰でバランスが取れてたのかも。目の前でずっとあのテンションでやってたら見てる方の体力が持たないかもだし。
轟咲子(いまむらのりお)の「再会」は歌の内容がハマってて面白かったけど、でもこの曲を知ってて聞いてる人ってどのくらいいたんだろう?
歌といえば蕗本富士夫(大畑伸太郎)が「Memory」を部分的に歌ってるとき、録音した花木さんの歌声も聞こえてたっけ。録音ってのは結構ノイズが入ってたからそう思ったんだけどね。
みんなノーマイクだったんだけど、橘カオル(香坂千晶)の歌声の音量が同じ場面で歌ってた人に比べてちょっと小さかったかな。立ち位置が上手側の奥だったから聞こえにくかったのかもだけど、セリフ部分はちゃんと聞こえてたんで気になったんだよね。
あとまだ土日の昼夜あって、日曜日のチケットはまだあるって案内があったな。
それと、今回は終演後の物販はなかったな。
終演後といえば、場内は禁煙だからというのもあるんだろうけど、劇場の入口近くで吸ってる人が結構居たな。
銀座小劇場の住所は中央区で、「歩きたばことポイ捨てをなくす条例」はあるんだけど隣の千代田区みたいに路上喫煙禁止じゃないんだよな。だから自由席なんで開場前に出来た列のすぐ脇で吸ってる奴もいたんだよな。