こんなアンケート結果が。
タイトル部分をコピペすると
「<40歳以上で10年以上の喫煙者 喫煙と健康に関する実態調査>
      8月1日は「肺の日」
     高齢の喫煙者ほど、肺(ハイ)リスク!
   50代の69%、60歳以上の97%が“COPD”の疑い
  〜COPDの疑いがある人の約7割はニコチン依存症〜」
だって。
大半の喫煙者が薬物依存症だってのは、自分の健康よりタバコ代の方が気になるって結果にも出てるんだろうな。
喫煙者は自分の健康被害を気にしないってことは、他人の健康被害はもっと気にしないんだろうな。
喫煙者本人が病気になるのは自業自得な部分あると思う。
でも受動喫煙で病気になるのは本人のせいだけじゃないから嫌だよね。よく喫煙禁止場所で吸ってるのを見かけるけど避けようがないし。煙いから注意しに近づくことも出来ないし。
薬物依存者にルール(マナーではない)を守れっていうのが無理なんだろうけど。