昨日、NHK-BS2で放送されたパリ祭を見てから出かけた。
NHKのサイトの番組欄の出演者が土曜日の分だったから、去年一昨年は日曜日が収録日だったのに?と思いながら。
で、放送されたのは「土曜日に日曜日の2人(堺正章菅原洋一)をはめ込んだ」編集されたものだった。
実際には1時間ちょっとあった前半が30分強になってて、2人くらい丸々カットされてたような。
後半も2人程カットされてたり、ゲストが2曲のところ土曜日と日曜日で1曲ずつになってたり。
で、出かけたのはここ。

ここはよく模様替えするんだけど、今回お店に入ってくる人みんな「あれ?」って。お客さんも出演者も。
窓辺に人影が見えないからと、やってるのか不安になった人もいたらしい。
先月が休みだったからその企画が持ち越しで、今回は「雨」特集。
歌詞の中に雨が出てきたりタイトルに雨が入っていたりする曲をジャンルを超えて集めて。
オープニングのピアノ演奏もそれにちなんだポップスやクラシックや童謡だったり。
マイナーコードで伴奏刻みながらの日本の童謡メドレー聞くと、何となく龍野めぐみさんどうしてるんだろって思っちゃうけど。
タイトルが「雨」って曲も4曲出てきたな。うち2曲は予想通りカンツォーネの。
でも、意外なことにその片方を今まで歌ったことがないってMCで言ってた。