昨日の行き先。

詳細はここ参照。
ちょっと過去ログの検索かけてみたら、2006年から今の場所になってるんだな。
その前が音の箱で、その前はじめて連れて行かれたのが新橋のシャミオールだったっけ。
お酒天国は今回で18回目ってことは、まだ参加初心者から片足抜けた辺り、かな?
お酒もだけど歌もよく見つけてくるなってのが面白くて。
弁護士さんから寄贈の日本酒に合わせて用意した歌がベートーベンの第九に日本国憲法第9条を歌詞として合わせてたりとか。(第2項は長さの都合で省略したってMCだったけど。)上手く嵌まるものなんだなと感心してたり。
だんだん参加人数が増えてるんだろうな。去年は所々にあったテーブルが今年は全部椅子で埋まってたし。
このイベントは「ツマミの持込可(というより推奨)」なんで、かぶりつき席でクサヤを持ってきてた人へ出演者が貰いに行ってたりなんて場面もあったけど。
気合入れて持ってきた人は広げる場所あったのかな?膝の上がテーブルになってた人多かったと思うけど。
今回は次回の日程と場所のアナウンスがなかったな。去年は「次回の予約しました!」ってのがあったんだけど。
参加者みんなで味見ってのを考えると(配るのにも時間かかるし)このくらいの人数までなんだろううけど、参加希望者は多いだろうから会場&席数の設定が大変なんだろうな。