ネットのニュースでこんな記事(goo)が。
 ストリートビューをご利用のみなさまへGoogle
撮影カメラの高さを「40cm」下げて撮り直しする&車のナンバープレートにぼかしを入れるって内容なんだけど。
希望者には表札のぼかしも入れてくれるって。
 公開停止の手順はここ
Googleの方は具体的に高さが書かれてないけどgooの方を見ると「2.45m→2.05m」なんだな。
壁の高さが2m以下だったらまだ内側を覗かれるってことなのか。1間(約1.8m)くらいの塀って多そうだけど。
これって行ったことのない場所の下見に便利だけど、でも目線の高さが違うと見える光景も違うんだよな。
目線の高さが2mってどれだけ身長がある人の設定なんだろう。というか、利用しやすいように目線の高さに合わせてじゃなく撮影しやすい高さを選んで撮ってるんだろうな。
 
 
画像はそれとは関係なく、昨日行った喫茶店のスタンダードプードル。