a-ki2008-11-11

夕べ、ウナ・カンツォーネでの「JUN Birthday Concert」へ行ってきた。
伴奏は合野典子。
セットリスト
  1st Stage
ローマよ今夜はふざけないで
サンタマンの森で
無造作紳士
Love Me Tonight
イパネマの娘
私の村は水の底
青い山脈
パスワード
愛の願い
  2st Stage
   Duetto con 三戸亜耶
 Come Saprei
 For Good
   J-POPs
 元気を出して
 ハナミズキ
 マスカラまつげ
 手紙〜拝啓十五の君へ〜
Amazing Grace
Every Breath You Take
Epen so a te
 アンコール
愛の花咲くとき
愛は限りなく
(以上、アンコール以外は配布されたプログラムより)
 
イパネマの娘ポルトガル語と英語で。英語で女性が歌うんだと娘(girl)でなく少年(boy)の方が馴染みがあるような。
前半は途中で水を口にしてたんだけど、後半はハナミズキの後いつ飲むのかな?と思いながら見てたら結局そのまま最後まで……マスカラまつげと手紙の時に喉元に右手を当てる動作があったりしたからしんどかったんじゃないかと思うんだけど。
というか、前半の最後あたりで高音が出にくくなってるのかな?な気配があったり、後半では声の出し方によっては通常より多少ホワイトノイズが載ってるような音だったような。
アンコール2曲目は、もうここまでって感じの声にもなってたような。
そういえば、後半最初のデュエットもいつもよりちょっと声が小さかったのか何となく押され気味だったような気がしたな。
でも20曲歌ってるんだな。本番前のリハーサルでも歌ってるだろうしよくがんばったな。
地声が強いのかな。高音がひっかかって出しにくそうな感じなときでも低めのは普通な感じで聞こえてたような。どっちでも出せそうな辺りは地声でもってってた部分もあったような。
今回、店内禁煙だったのがありがたかったな。通路まで埋まってる状態だったから逃げようがなかったし。
最初の方のMCで店内禁煙ってアナウンスまで言ってたな。吸う人はステージ中だけでなく休憩時間もエレベーターホールの喫煙コーナーへって。
だからお店に着いたとき、エレベター降りて最初に挨拶したのがタバコ吸いに出てた合野さんだったんだな。