夕べ、ウナ・カンツォーネへ行ってきた。
出演者は杉原あつ子、花木さち子、野崎由美子。ピアニストは合野典子。
金曜の晩だったからなのか、たまに雨がパラついているような天気にも関わらず1ステージ目から満席。
の割には煙くなかったな。お店に入ったときなんとなく煙かったんでどうなるかと思ったけど、客席で吸ってたのはカウンター前のテーブルくらいだったみたいだし。といって喫煙者が他に居なかった訳じゃないんだけどね。タバコを手に外へ出てる人が居たから。
1ステージ目のとき、客席内でちょっとした(?)パプニングが。
杉原さんが「Fuu」に続き「彼女のために」を歌い始めたとき、一番上手側のかぶりつき席にいた男性が出口へ向かう途中真ん中辺りで停止……近くのお客さんが突っ立ってるその人に声をかけたら反応なくて、他のお客さんやオーナーが集まってきて一度椅子に座らせて。そしたら「……帰る……」とつぶやいたので支えられるようにして出口の方へ行ったけど、その後どうなったんだろう。入店時にオーダーしてたビールがほぼ手付かずでテーブルに残ってたけど。
ステージの正面での出来事だったから最初は気にしながらも歌ってたけど、立ち止まっちゃった人の様子があまりにもヘンなんで歌も停まって……伴奏も様子見ながらフェードアウトしてたな。出口へ向かった後オーナーの「大丈夫ですから」の声で曲の頭から仕切りなおしになったけど。
2ステージ目の野崎さんのMCで「(呑み屋で)一升瓶をマイク代わりにアカペラで歌った(でも何を歌ったか記憶にない)とき一緒にいた人が来ている」というのがあって、次の花木さんを紹介するときに「この人が酔っ払ってるのを見たことがない」って言われたのを受けて、花木さんは「聞かなかったことにして欲しいんだけど」と前置きして10年位前に酔っ払ったときというエピソードを。店内に「ぇ?!」って空気が流れたような気がしたのは……気のせいかな。
週末だったのと煙くなかったんで久しぶりに最後まで聞けたな。
今日の天気はよくないみたいだけど、オーナーのお子さんの保育園の運動会はできたのかな?オーナーが自分のMCで「花木さんが大きなつばの帽子をかぶって見に来てくれると約束した」なんて言ってたけど、どうなったのかな。