a-ki2008-06-15

何となく車で出かけたついでに、何度か前を通ったことのあるお店へ行ってみた。
入口には禁煙マークがあったから「店内禁煙」なんだろうと思ったら……入ってすぐのレジ前の椅子があるスペースに灰皿が。
食事はよかったんだけど、会計しようとしたらレジ付近がかなりタバコ臭くて。
咳き込みながら会計してたらレジの女の子に「大丈夫ですか?」と言われたけど……彼女にはタバコ臭いのがわかんないようで、こんなにタバコ臭いのはさっきまでそこで誰か吸ってたんでは?と訊いたら「そういえば前に会計した方が吸ってました」って。
レジ前だけでなく客席の途中から臭かったから、レジに近い席は喫煙者がいたら煙いんだろうな。
トイレも喫煙所の前を通らないと行かれない構造だったり。
「全席禁煙」と「店内禁煙」って一見似てるけど違うよね。
今回みたいな「全席禁煙だけど店内禁煙じゃない」店だと、タバコの煙に弱い人は安心してお店に入れないもんね。
 
2008.11.30追記
小平店へ行ってみたらここも「入り口に禁煙マーク、店内レジ前にオープンな喫煙所」だった。
ここの系列店舗はみんな同じなのかな。