夕べ、蛙たちへ行ってきた。
出演者は宇野ゆう子、花木さち子、HANA、田村良一。ピアニストは尾形隆次。
お店のHPのスケジュールには花木さんの名前がなかったんだけどお店のミスだそうな。店頭に置いてるスケジュールには名前があって、今回休みの林さんの名前が消えてた……けど、このお店ってまだ表記が「花木佐千子」なんだよね。
ブッキングミスの為か「ゲストが2人」状態で。歌う順番が通常なら林さんのトコに花木さんが入ってたな。それと通常ゲストは2ステージ目からなんだけど花木さんは1回目から出てたっけ。
ということで、お店のレギュラーで女性はHANAさんだけ……「お母さん」と呼ばれてる役してたけど、出演者の中で一番若いんだよね。
コーラスは花木さんとHANAさんがハモりパート歌う人だから豪華に聞こえてたり。
マダムも加えた女性4人(パーフェクト・フォー・ビューティーズと紹介される)で「悲しき雨音」歌ったときは男性出演者3人(スリー・ダンディーズと呼ばれる田村さん&横井さん&番頭の佐藤さん)がスキャットを入れてるんだけど、通常「パーパパパ……」と入るのが全部「バ」になってたり……途中よく聞こえるようにとなのかスキャットの部分でピアノが停止してたりもあったり。
宇野さんは3ステージ目の登場時に「サザエさんの曲を歌ってる人」と横井さんに紹介されて、ピアノ伴奏付で「おさかなくわえた……」と歌わされてたな。あの様子だと出演する度に歌ってるのかな?
歌詞が今風な「聞かせてよ愛の言葉を」は面白かったな。
MCで宇野さんは3枚目のCD作って、そこに花木さんがコーラスで参加してるとも言ってたっけ。
客席は2ステージ目まで喫煙者いなかったんだけど、人が増えたら吸う人も増えちゃって。
3ステージ目の後、客席に出入りがあって隣に喫煙者が来ちゃったんでおしぼりを口に当ててたらマダムに席をカウンターへ移ったら?って言われたんだけど……言われたときは吸ってる人いなかったけど、カウンターって演奏が終わったピアニストさんが吸うし、ステージ中も自分の出番が終わった田村さんが中で吸ってるんだよな。
隣に来た人はそんなに続けて吸うようじゃなかったから様子見てたんだけど、ステージ中でも火をつけるし(煙が来るんで扇いだら消したけど)ずっと唸ってる(歌ってる?)か連れとしゃべっててうるさいんで、最後のステージは諦めて帰ってきてしまった……