a-ki2008-04-27

昨日出かけた先で「会場限定発売です」と言って売ってた杏仁豆腐ケーキ(と裏の名称に書いてあった)。
下の杏仁味のスティックケーキが上の袋に入った状態で200円/本。普通のTシャツやパンフを売ってるショップからちょっと離れてたからか、こっちの売り場は混んでなかった。
販売社名にWakiyaってあったから舞台との提携商品なのかな。かなりバターがきいててしっとりタイプだった。
トゥーランドットを見た感想は……金かかってるなぁ。
もぎりや会場案内の人達から衣装みたいな服装してるし。
セットは最初コの字型に階段があるんだけどこれが5分割できるようになっててしかも可動式。
両袖の階段は側面が外れてそこにもセットがあるし、上手側のは更に手すりが付いている辺りでスライドして途中に踊り場が出現するし。
正面のは手前2/3くらいが引っ込んでフラットな壁になるし。ぁ、下手側の階段も手前のほうは引っ込むようになってたっけ。
最初緞帳のように下りていた幕も上がっていくときには3枚の組み合わせになってたし。他にも中央で分割になってる黒い幕(上下だけでなく左右にも可動)もあって。真ん中付近に最初と同じようなもうちょっと幅の狭いようなスクリーンがあったり、それも左右(多分前後にも)に動かされたり。
場面転換は幕とセットの組み合わせでスムーズだったな。暗転してて誰も見えない状態ってのはほとんどなかったような。
セットが階段だから殺陣も階段の上で。階段落ちする人も何人もいたしかなり上の方から飛び降りる人も何人もいたな。
東京公演は今日までだけどこの後大阪公演もあるし、怪我が無いといいな。
民衆役の人達って何人くらいいたんだろう。赤坂ACTシアター1階席の通路全部埋まるくらい沢山いたってのはわかったけど。
結構客席通路も使ってたよな。オーケストラピットの両端が通路になっててそこからステージへ登れるようになってて。
オーケストラといえば、2階席前のライト類が置いてある中に大きな液晶モニタが2台置いてあって、そこに指揮者の顔がずっと映ってるってのは振り向いて見上げないと気付かなかったっけ。ステージ上が誰もいなくなって演奏してる人たちに拍手ってときにはその画面見てる人も多かったけど。