夕べ、「シーモンスター」って映画を見てきた。
渡された3D用メガネのレンズ部分があまり大きくないからメガネの視野の中に枠が見えてちょっと見辛かったけど。
化石の発掘現場とCGとを織り交ぜて、1匹の恐竜を中心に話を進めていってた。
3D用メガネを外すと輪郭がぶれぼけ状態の画像になってたから立体映像が苦手だったら片目をつぶってる方が見やすいかもしれないな。
かなり手前まで出てるように映ってたけど、実写のはカメラを並べて撮影してるのかな。
CGのは視差を計算して表示させてるんだろうけど、魚の群れとか群生してるウミユリとか同時にたくさんあるから昔だったらその計算だけで時間が過ぎて行ったのかもだな。光と影の計算も同時にやってるし。
封切からちょっと経ってるからか、平日の晩だからなのか、見に行った回は貸切状態だったりして。
予告編の間にはスタッフの女性が男性にスクリーン見ながら何か説明してたみたいだったけど。
 
ところで、それとは関係なく。
こんな記事が。
神奈川県が罰則付きで公共の場所を全面禁煙の方向にって。こことかあちこちにも出てるみたいだけど。
ここ見るとその方向は去年のうちからあったみたいだな。
喫煙の制限場所を守れない人がいるからだんだん厳しくなってってるんだろうな。例えば新宿区は路上喫煙禁止なんだけど禁煙の店から出てきた人がタバコに火をつけながら立ち去っていくのを見かけたりとか。電車のホームの喫煙場所じゃないトコに吸殻が落ちてたりとか。
タバコの影響って吸う人だけに出るんなら別に自己責任ってことでもいいんだけどね。こんなニュースで喫煙ゼロになるとがん死亡24万人減ってあるけど。
でも副流煙による影響の方が大きかったりするし。この記事では副流煙ダイオキシンとで細胞が同じ動きするって。
ついでにこの記事によると東京都の人口だけで日本全体の1割近くあって、近郊の1都3県まで入れると1/4以上の人が集まってるって。これだけ人が多いとタバコの煙のない場所って喫煙が規制されてる区域でそれが守られてる場所くらいになるのかな。家の中でも窓を閉め切ってればいいけど近所の人が「ホタル族」してると風向きによってはその煙が流れてくることあるし。