夕べ、リラへ行ってきた。
出演者は古坂るみ子。ピアニストは田辺恵子。
雨で休日前だったのに最初のステージから客が多くて、古坂さんは「もう遅い時間みたい〜」と始まる前から言ってたり。
ステージ時間は表裏ひっくり返ってたけど、1ステージ目は男性が多く、2ステージ目は女性の多い客席だった。雨の中歩きたくなかったんで終バスに合わせて帰ったからその後はどうなったか知らないけど。
そういえば1ステージ目だけで帰ったカップルの男性が「ジャズの店だとステージ中も吸えるのに、シャンソンの店だとステージ中は吸えない」と独り言言ってたっけ。蟻ん子がそうなんだよな。でも吸う人は関係なく火を点けてるけど。
それとは別のチェーンスモーカーの人は隣に「喉頭がんになったんで禁煙した」って人がいてもお構いなしに吸ってたな。ステージのすぐ傍の席だったからステージ中に火を点けようとして「歌の間は我慢してね。間ではいくら吸ってもいいけど。」って言われてもいたけど。
他にも禁煙した人がいたけど、会話を聞いていると吸わないけどタバコの煙が平気な人より、以前吸ってたけど止めた人の方が他人の煙を嫌がるみたいだったな。吸ってるときは平気だったんだろうに。