ということで、昨日まで雪まつりを見に行ってきた。
動画貼ったりするつもりだから、ちょっと区切りを。
画像はここ
 
今回も結構天気に恵まれて。昼間は道路に水溜りができてたり、歩道が乾いているような場所もあったり。
最初にさとらんど会場へ。ここへはシャトルバスだから今回は札幌駅から乗車。大通会場発のがまわってくるから確実に座りたければ始発からの方がいいかも。
バスターミナルは駅前ロータリーの東側にあるけど案内板に従って地下道で行くのがいいかも。

ここではチューブすべり台をやって、並んでる屋台で食事。

蒸しカキ(厚岸産)が美味しかったな。大きいのが3個で500円。ちょうど雪が舞ってたからおまけでカキの味噌汁も貰ったけど、ここに入ってた小粒(といっても単3電池くらいの大きさはあった)のカキも美味しかった。
ジンギスカン揚げは一口カツの羊版というだけであまりクセがなく食べやすいかも。
シャトルバスで麻生へ出て(ここもバスロータリーから駅まで地下道で繋がってる)、地下鉄で移動。宿に荷物を置いてすすきの会場へ。
ここは昼より夜、なのかな。氷で作ったお店も夜はやってるし。まだ作成中な像もあったけど。
で、夜にすすきのまで行ったからついでに、と銀巴里へ行ってみた。ゲストが葛木希佳美さんだったんだけど、聞くのはもしかしたら る・たん以来?

翌日は大通会場を1丁目から12丁目まで見て、6丁目会場を中心に買い食いして。ここでは「ラム肉まん」が美味しかったな。結構見かける「ジンギスカンまん」はどうもイマイチなんだけど。あと、貝殻を容器にしてる「ホッキめし」も美味しかった。
帰る日は小樽まで足を伸ばしてみて。テキトーに歩いて、金融資料館とか北一プラザでやってた展示とか見て。
途中で焼きホタテとか。そういえばラム肉串はだいたいどこでも置いてたな。店によってジンギスカン風のタレがかかってるのとか塩コショウがかけすぎなとことかあったけど。
歩き疲れたんで運河沿いのオルゴール堂の向かいにあったLeTAOの2階でのんびりケーキを食べて、(オルゴール堂へは寄らずに)バスで小樽駅まで戻ってJRで空港へ。
そういえば「白い恋人」って朝のうちだったら札幌でも小樽でも駅の土産物屋にあったな。午後には売り切れてたけど。空港の売店は1日に何度か入荷するのか、店頭にダンボールを持ってきたトコも見掛けたけど。
札幌駅西改札口横の土産物屋にはじゃがポックルの整理券販売の列もあったけど。