a-ki2007-12-25

夕べは「花木さち子とウナカンツォーネオールスターズクリスマスパーティー」というのへ行ってきた。
お店の歌う人はみんなサンタの格好してた。ピアニストはトナカイのカチューシャも。
花木さんは膝上の白いドレスに膝までの白いブーツ姿。
最初は女の子みんなで出てきてから1人ずつ入れ替わりで順番に歌って、次に花木さんがクリスマスっぽいのを歌って(アヴェ・マリア×2とかサイレント・イヴとか)休憩時間に。
合間の時間にビンゴがあったりした後、客席を含む全員でクリスマスソングの合唱があって。
その次に羽を背負った花木さんが出てきて「裏には花木の我慢大会って書いてあった」というコーナーで。譜面を手に、歌ったことのない曲も含む替え歌と高橋さんのコント付という説明で始まって。
・モンデュー→マンジュー
姉さん被り(?)の高橋さんが出てきてみんなに饅頭を配りだす。画像はこのとき客席に配られた饅頭。
・もしも貴方に逢えずにいたら→もしも貴方が会津にいたら
高橋さんの「次は会津若松〜」というアナウンス付。
・私スノッブ→私スコップ
ステテコ姿の高橋さんがスコップを持って登場し花木さんに渡す。花木さんはスコップを手にしたまま歌う。
・かざぐるまの唄→かたぐるまの唄
女の子達がぬいぐるみを肩車して客席の間を歩く。ぬいぐるみは全部高橋さん家のものだとか。
・待って
金髪のカツラを被って客席に背を向けてる高橋さんを歌詞に合わせてみこちゃんがメーキャップ。時々高橋さんと目があう花木さんは時々歌えない状態になっていた。
ここは花木さんが笑いを我慢するコーナーだった。曲の合間に花木さんの中高時代の友人が2人も来てて初めて聞くのに呆れられたらどうしよう、なんて言ってたっけ。
高橋さんはそのままの姿でベースを勉強中というキッシーの演奏付で「熱愛」を熱唱。歌の直前に携帯でカメラ小僧しに出てきた花木さんに「楽屋で休んでなさい」なんて言ってたけど、足元はしっかり赤いハイヒールだったりして。ちなみにキッシーはトナカイ姿。
この後出演者全員でのコーラス(衣装だけサンタに着替えた赤いハイヒールの高橋さんも途中から参加。向う脛は処理してあった。)があってから花木さんの「O Holy Night」「ザ・クリスマスソング」で終了。
楽しい時間は進むのが早くて、お店を後にしたのが23時くらいだったから家に着いたらすっかり日付が代わってた……