a-ki2007-11-29

ローソンで見かけた「Many Many Fruits 6種類のミックスフルーツ」。
容器裏側の説明には「酸味の少ないヨーグルトをあわせたジューススタンド風のドリンクです」とある。だから区分が「乳製品乳酸菌飲料」となってるのか。
添付のストローはかなり太い。まるでタピオカ入りドリンクのよう。入ってる果肉がこの太さでないと通らないんだろうけど。
中味は「あんず、いちじく、白桃、みかん(以上果肉)、りんご、洋梨(以上果汁)」に乳製品(=ヨーグルト)や香料色素等。
結構粘性があるのは乳製品だけでなく粘性を上げるものも入ってるからかな。色素や酸味料や増粘剤は品質の安定に必要なんだろうな。Lot毎に色調やなんかが違っても消費者が気にしないのなら不要なんだろうけど。
果肉は白桃が一番よくわかるかな。みかんが一番わからないかも。いちじくは独特のじゃりじゃりした感触でわかるけど。
ストローが太いからさいごまで飲もうと思ったら蓋を剥がして飲むのがいいかも。