リバーブとエコー

どっちも耳にする単語なんだけど、あまり区別が付いてなかったんでちょっと検索。
 
バーブもエコーもどちらも音響エフェクトの種類。
 エコー:反射音
 リバーブ:残響
 
あちこちの説明覗いてみると、例えば1音だけ鳴らした場合
 エコーは設定した時間の間隔で断続的に聞こえる
 リバーブは設定した時間から遅れた音が連続的に減衰しながら聞こえる
という感じだろうか。
エコーはこだまが返ってくるイメージでリバーブは風呂場で音が響くというイメージなんだけど。
こんな説明もあったりするし。
 
蛇足でエコーの話。
ギリシャ神話に出てくるエコーはヘラに浮気現場を押さえられそうになったゼウスを得意のおしゃべりで逃がす。
怒ったヘラはエコーが相手の言葉の最後の部分だけしか喋れないようにしてしまう。
その後、ナルキッソスという美少年に惚れるが失恋しやせ細ってしまい、声だけが残っているのだという。
更に蛇足で、その後ナルキッソスは湖畔で水鏡に写った自分に惚れてしまい、ひたすら見つめてたらスイセンになったという。ナルシストの語源だったりする。