夕べ、音ステージQuiへ行ってきた。
出演者は小島りち子、いさらい香奈子。ピアニストは戸塚修
週明けだし、終バスに合わせて2ステージ目まで。曲目はここ参照。2ステージ目の最後に朝香ママの「恋心」もあったんだけど。
小島(おじま)さんを聞くのは3回目、戸塚さんは2回目、かな。
戸塚さんを前回聞いたのは立川の農家でだったっけ。そのとき最初のステージではキーボードを叩く音が結構してたんだけど次からは音がしなくなって、弾き方も多分も変わってたんだよな。今回はステージ前にBGMにあわせて鍵盤を和音で弾いたりしてたけど最初の数回小さい音がしただけで音を出さずに弾いてたな。黒鍵が白鍵の高さくらいになるまで押してたけど。
アレンジが面白いというか、いさらいさんの曲のときは結構空白な部分があったりして、ちょっと龍野さんを思い出したりもしたり。小島さんのタンゴのときは左手がしっかりしてるから普通にも迫力あるようにも自在な感じだったり。
出演者の紹介のとき、ピアニストの紹介でいさらいさんが「一目惚れならぬ一聞き惚れ」と言ってたり。数ヶ月前のバルバラで初共演した後「すごい良いピアニストさん」って言ってたもんな。
今回の出演者3人共飲む人ってMCで言ってたな。で、元る・たんの朝香ママが居る日だったから、終演後どうなったのかな……