Rie’s collection vol.1

夕べ出かけてきた会場の入り口に「満員御礼」のコメントが貼ってあった。
前売りで完売だそうな。
ルーテル市ヶ谷センターで18:30開場19時開演のリエズ★コレクションvol.1。
開場時間に着いたら既に階段の上まで並んでた。
 
(プログラムより)
 第一部
★第一場 〜暁の水辺に降り立つ〜
クロード・ドビュシー作曲『シリンクス』
Fl独奏.坂元理恵
★第二場 〜まばゆい午後の光〜
1778年・パリ/ド・ギーヌ公爵邸の婚礼
モーツァルト作曲『フルートとハープの為の協奏曲ハ長調K.299(297c)』
Fl.坂元理恵
Hp.操美穂子
「磯部周平室内合奏団」
Vn1.甲斐史子
Vn2.小山啓久
Va.加藤由貴夫
Vc.新井幸子
 
 休憩(15分)
 
 第二部『華麗なるRis&Seikoノ世界』
★第一場 〜漆黒の闇より羽ばたき‥〜
『ジェラシー』
Vc.柚木菁子
Hp.金井早苗
★第二場 〜街へ!〜
ミュージカル「美女と野獣」より『朝の風景』
(作曲:アラン・メンケン、編曲:甲斐万喜子)
Fl.坂元理恵
Vn.甲斐史子
Vn.小山啓久
Va.加藤由貴夫
Vc.柚木菁子
★第三場 〜人魚の歌姫〜
ディズニー映画「リトル・マーメイド」より『ハートオブ・ユア・ワールド』
(作曲:アラン・メンケン、編曲:甲斐万喜子)
Fl.坂元理恵
Hp.金井早苗
Vn.甲斐史子
Vn.小山啓久
Va.加藤由貴夫
Vc.柚木菁子
★第四場 〜窓辺の月を見上げて〜
映画「ティファニーで朝食を」より『ムーンリバー
〜ジャズ・スタンダードナンバーより『フライミー・トゥ・ザ・ムーン』
Fl.坂元理恵
Hp.金井早苗
Vc.柚木菁子
★第五場 〜その頃、別の街角で〜
Vn.氏家千佳
Vn.甲斐史子
Va.宮脇薩乎
Vc.柚木菁子
★終曲 〜いつかまた、この場所で〜
アストゥール・ピアソラ『タンゴの歴史』
リエズ・コレクションバージョン
I.『1900年・酒場』
II.『1930年・カフェ』
III.『1960年・ナイトクラヴ』
Fl.坂元理恵
Vc.柚木菁子
Hp.金井早苗
(ここまで)
第一部の最後に磯部周平室内合奏団のメンバーによるアンコール曲があったんだけど、曲名言ってたのに憶えられなかった。
第二部の最後に第五場の女性3人(Vn.とVa.)が加わってリベルタンゴもあった。
第一部が45分くらい、第二部が1時間くらいだったかな。
人によって前半と後半と好みが分かれそうな内容だったな。個人的には後半の方がとっつきやすかったんだけど。
ハープが前半と後半で弾く人が変わったんだけど、弾き方が違うのか同じ楽器の音じゃないみたいだったな。
ちょっと面白い演出もあって、後半1曲目ではチェロの人立ったまま演奏してたんだよな。「Fly Me To The Moon」では最初にフルートの人が吹きながら退出し、次にハープの人がそっと出て行き、残ったチェロがボウイングからピチカートになって照明が落ちたとこで弾きながら次の曲での椅子に移動してそのまま次の曲のメンバーが入場して席に着いてって。
最後のリベルタンゴのときはハープ以外みんな歩きながら演奏してたな。チェロも歩いてたよ。開放弦の音のときに。ネックの付根を手のひらで挟みこむように持って膝でボディを裏から押してたみたいだったけど。弦をおさえてるときは床に立ててたみたいだったな。