16時半〜18時にBS2で放映された「パリ祭」を見た。
実際は7日もあったんだけどタイトルテロップには「2007年7月8日」って日付が。
今回のプログラムのうち美川憲一加藤登紀子芦野宏石井好子は両日とも同じ曲を歌っているから実際はどっち使っててもわかんないと思うけど。
オープニングに続いての「オー・シャンゼリゼ」では下手側で花木さんに謝り倒してる高木椋太さんなんてシーンが映ってたり。あれは画面ではわかんないけどROLLYを「あら、いいわね」って感じで見た花木さんに「ボクがいるのに」って態度を取った高木椋太が機嫌損ねられて……ってちょっとした無言劇になってたんだよな。
ソロ歌放映分トップバッターの岩崎桃子さんは1部最後のコメディアンのとき台の上で飛び跳ねてたのは手前に居た人を映してたから首から下だけしか見えてなかったり。
2部で曲の合間にあった小噺と朗読はやっぱり全部は放送しなかったな。1部の小噺はさっくり無いし。小噺は7日と8日で一部入れ替えがあったりもしたんだけど。放送されなかった小噺で「みんな笑ってたけど、あの話はどこが面白いの?」って聞かれて説明したのなんかもあったし。
ゲストの美川憲一は放送された「愛の賛歌」の前に「想い出のサントロペ」も歌ってたんだよな。会場でのテロップには曲名や作曲者と一緒に訳詞者の名前も出てたんだけど二宮眞知子ってリラのマダムだよね。そういえばプログラムの「訳詞協力」のとこには「矢田部道一 アン・あんどう」ってなってて二宮さんの名前はどこにもないんだな。
「愛の賛歌」から後は曲はカットなしなんだな。「歌おう愛の歓びを」のイントロで上手から入ってきた人たちが1人だけ手ぶらで前の曲で使ったスタンドマイクを片付けながらマイクを手にするとこも映ってたし。