夕べ、音ステージQuiへ行ってきた。
出演者は小島りち子、いさらい香奈子。ピアニストに青木菜穂子
小島さんは原語でタンゴ歌ってる人なんだな。初めて聞いたけど知ってる曲が結構出てきたのがちょっと嬉しかったり。「チェ・タンゴ・チェ」「ブエノスアイレスのマリア」「想いの届く日」「ブエノスアイレスに死す」「忘却」*1とか。
1ステージ目での小島さんの「チェ・タンゴ・チェ」は言葉遊びの様子がよくわかって面白かったな。2ステージ目でいさらいさんが「タンゴのピアニストさんで歌いたかったから」とこちらは日本語で歌ってた。同じ曲だけど譜面の書き方が違うといさらいさんがMCで言ってたけど、小島さんの楽譜のほうが5割増くらい長かったような気がする。キーの違いもあるんだろうけど、歌う人によって曲の感じが結構変わるんだな。で、伴奏の感じも違ってたりとか。
最初に1曲弾くとき、はっきりした音で結構タッチが強そうだなと思ったんだけど、伴奏になるとぜんぜん歌の邪魔にならない音なんだな。
いさらいさんの曲は慣れてないのか出だしでちょっとタイミングにあれ?って部分があっても1フレーズ経過した辺りではそんな感じが消えてて。でも曲の速さに関しては頑固そうな雰囲気もちょっとあったかな。
週初めでなければ3ステージ目まで聞きたかったな。また聞ける機会があるといいな。

*1:曲名は原題で言われたけど憶えられなかったので該当する知ってるタイトルを書いた