テラちゃん

夕べ、ボンボンへ行ってきた。画像はお店のピアノ。
出演者は花木佐千子、珠木美甫、福浦光洋。ピアニストは高島正明。
場所は王子ホールの向かいになるかな?銀座線の銀座駅からすぐだし、有楽町まで歩いても10分くらいだったかな。
ステージが始まる前にカレーライスを頼んでる人がいて美味しそうな匂いがしてたな。食事メニューには海鮮丼もあるけどこっちはまだ誰も注文してないからそのうちメニューから消えるかもなこと言ってたけど……そのうち頼んでみようかな。カード使えるお店だし。
1ステージ目は夜な感じで選んだら静かな曲が並んだって言いながら「メリーゴーランド」「月の赤ん坊」「月を抱いて」「ハーメルン」。
2ステージ目からはリクエスト中心で、ここじゃなきゃ出せないような並べ方だと言いながら「リヨン駅」「セーヌ哀歌」「溺れて死んだ娘のためのバラード」「ビルバオ・ソング」とクルト・ワイル3連発。
3ステージ目では「二十世紀ブルース」「ジュ・トゥ・ヴ」「盗み癖」「荒涼」。
2ステージ目の真ん中の2曲って、片方だけはあっても続けてってのはほとんどないよね。どっちもお店の雰囲気やピアニストさん選ぶからリクエストしても却下されること多い曲だし。
ここへは毎月第1金曜日なんだけど4月は芝居があるから第3木曜、5月はGWの連休中なので休み明けの月曜日になるって最終ステージの珠木さんから代わるときにアナウンスが入ってたな。
お店のピアノは テラちゃん って名前が付いているんだって。
お店の名前にしたかったくらい好きなんだけど「寺」と間違われそうなのでやめたというその由来は竹宮惠子の「地球へ…」なんだって。