夕べ、る・たんへ行ってきた。
出演者は香川有美、中野幸代、いさらい香奈子サカイレイコ。ピアニストに龍野めぐみ。
お店に入ったらママから「そういえばまだ言ってなかったわね。お店、3月で閉めるから。」って言われて。
出演者の中野さんは前日に電話で召集かけられたんだそうな。出演者が4人いるのでトリが3曲他は2曲ずつの3ステージに変更になってたり。
来月閉店の話が広まっているのもあってか客席は満杯で。
そういえば初めて中野さんを聞いたのは龍野さんの伴奏で、だったっけ。そのときの龍野さんは知らない曲ばかりだったみたいで普通におとなしく合わせてる感じだったんだけど、今回はしっかり龍野さんらしい伴奏になってたな。ピアノの伴奏なのにベース1本だけみたいな雰囲気のときがあったり不協和音っぽいコードでリズム刻んでみたりとか。「ルート66」では同じのの繰り返しで迷子になってたのか曲の展開を打ち合わせと変更することにしたのか終りあたりで「譜面のここ」って指さされてたけど。
サカイレイコさんの伴奏のとき、1ステージ目では普通の伴奏っぽくしてたけど2ステージ目は2曲目の「パダン・パダン」でちょっと仕掛けてみてたな。歌い終わった後のMCで「びっくりした……お酒飲んでたら歌えなかったかも」なんて言ってたけど。3ステージ目では龍野さんから「さて。じゃ、どう弾こうか〜」なんて言われちゃったりしてたけど。
龍野さんの伴奏って変幻自在だよね。同じ曲(サカイレイコさんの「群集」と香川有美さんの「難船」)が2回演奏されたのがあったんだけど1回目と2回目で曲の感じがぜんぜん違ってたし。
 
ママは「最後だから(出演者の)大盤振る舞い」って言ってたな。
来月は通常よりも出演者が多い日がたくさんあるようなことも。
4月からはここで聞いていた人達を聞くのに、まだ行ったことのないお店も探さなきゃなのかな。平日行くには遠そうなんで見送ってたのとかあるんだけど。