a-ki2007-02-18

今日、途中の駅でまたキットカットの自販機を見かけた。
気が付いてないだけで結構あちこちにあるのかな?
場所は浜松町のモノレール始発ホームの最後尾。
隣にくっつけてある画像は出かけた先の駅からエスカレーターで1フロア降りた場所の案内表示。
画面だとわかりにくいけど「銀河劇場」の文字は他のものより新しかったな。
見てきたのは「70'sロックミュージカル・ガラ GENERATIONS」。
出演者はプログラム順(50音順?)に
石原慎一Shinichi Ishihara・戸井勝海Katsumi Toi・新納慎也Shinya Niiro・野沢聡Soh Nozawa・宮川浩Hiroshi Miyakawa・山形ユキオYukio Yamagata・結樺健Ken Yukara
伊東恵里Eri Ito・鈴木ほのかHonoka Suzuki・高橋洋子Yoko Takahashi・Tina・中山眞美Mami Nakayama・花木佐千子Sachiko Hanaki・真織由季Yuki Maori
演奏はFunkasticとピアノに坂本栄美子。
途中休憩無しで2時間弱(入口には1時間40分とあったけど)。前半はリトル・ショップ・オブ・ホラーズやヘアー、レント等からとメンバー紹介が半分の7人。
上手から順に石原慎一・Tina・伊東恵里・鈴木ほのか・花木佐千子高橋洋子山形ユキオ
高橋洋子さんは「つちのこ歌手」なんて紹介されてたけど。エヴァのテーマ曲とかで耳にした事はあるけど顔はあまり知られてないってことだからとか。
今回の衣装はみんな私服だと花木さんがシャンソニエでのMCで言ってた事があって、衣装合わせのとき「そのジーンズならお腹出して下さいって言われた」とは言ってたけど、ローライズのジーンズで上物は胸のすぐ下までという露出になるとは思わなかったな。他の出演者達が花木さんのお腹を見て勇気づけられて上着を手放したみたいなことも言ってたけど。
進行役が石原さんだからなのかここのメンバー紹介の時間が結構取ってあったのかな。途中から「巻が入ってます」なんて声も入ってきてたけど。
後半はGODSPELLに出演した事のある人7人が中心でそのナンバーとメンバー紹介と。
前半のメンバー紹介ででかなり押したのか、後半の紹介では急ごうとしてセリフを噛むのが多発してたり。
「最後に宮川さん」と紹介されたときに会場の照明が全部落とされて真っ暗になったのは楽だからのお遊びなのかな。その後のやりとりで打ち合わせにはなかったようなこと言ってたし。
昨日が2回公演で今日が最後だったんだけど、声に疲れが出てきてる人と、これで最後だからと思いっきりやってる人とがいたような。
セットは中央に幅のある階段でその両側にミュージシャンを何段かに分けて。一番後ろに上手側からテナーサックス・アルトサックス・トランペット。通路を挟んでドラム。
中段にキーボードとギター・ベース。一番手前階段下手側にあったグランドピアノは蓋が閉めてあったから音はマイクで拾ってたんだよね。
高い部分は両袖まで延びてて、そこからの出入りもあったな。あと下手側に低い階段というか段差が数段。対称の上手側は「ステージ席」で観客の一部がそこでコーラスとかに参加してたりとか。
照明は派手な事はしてなかったみたいだけどピンスポがたくさん。
普通のスポットライト(でも途中で色が変わってたような)とスリットが入ったようなのと2種類あったり。下から上へ向いてた2つはスリットが回転してたりとか。
森の音ブログで覚えるのが大変ってあったけど、止まって歌っているときはちゃんとスポットライトが当たるようになってたな。
つい、花木さん中心に見ちゃってるからかもだけど、花木さんが出てた曲が思ってたより多かったかも。後半に悪女っぽいのなんかもあったり。コーラスではここでも上行ったり下行ったりしてたみたいだったけど。
全体的にノリの良い曲でリズムセクションがしっかりしてたから知らない曲でも楽しめたな。
最後に「次回、7月にお会いしましょう」って石原さんのセリフがあったから、またあるのかな?
(よく見たらプログラムの裏面に「2007年7月28・29日 THEATRE 1010、2008年3月1日 東京厚生年金会館」って書いてあった。)
 
 
ステージの上とは関係ないんだけど……
オープニングとエンディングで前の列で少し離れた席の人がデジカメ構えてたんだよな。
最初堂々と掲げて撮って真後ろの席の人に注意されたんだけど、その後も後の人からは影になるように胸の前に構えてて。モニタの画面が明るいから目立つんだよね。