夕べ、内幸町ホールの「マダムREI一周年コンサート」へ行ってきた。
まずはプログラムから。

1 長坂玲 ピアノ:徳永洋明 アコーディオン:大塚雄一 バイオリン:会田桃子
  私の最も美しい恋物語
巴里に一人
ブリュッセルの雨
生きること
2アコルディオンとピアノ演奏  アコルディオン:大塚雄一 ピアノ:徳永洋明
  リビアンワルツ 他
3岩崎桃子 ピアノ:大美賀彰代
  ミュージカルメドレー

行かないで
4牧澤友也 ピアノ:井上裕規
  私の神様Dio come ti amo
CAMINITOLa Bohème
泣く友を見る
今、今、今、
5夏川玲 ピアノ:小泉たかし
  朝日のあたる家
愛は花のように
最愛の君へ
6中山エミ ピアノ:城所潔
  虹の彼方に
愛に生きる
天使
風に立つライオン
7ケン・ダニエル マジックショー
8アルゼンチンタンゴ演奏 バンドネオン:早川純 ピアノ:丸野綾子
  バンドネオンの嘆き
バイア・ブランカ
我が愛のミロンガ
ラ・クンパルシータ
1と2での表記の違いはプログラムのまま。 結構照明が凝ってたんでないかな。最初のトリオでの演奏のとき、下手側のピアノの影と上手側のヴァイオリンの影がステージ後方の中央にすぐ隣で向かい合っているような形に投影されていたし。アコーディオンの影はピアノの影の中に重なるようになってて。 背景の照明は赤や緑の1色でもグラディエーションがかかってたり、青と緑で上下二分したりとか。長坂玲さんと中山エミさんのときには模様入りの投影もあったな。 スポットライトは客席後方上の調整室からがメインで上手側のキャットウォーク中央付近からも時々きてたな。下手側キャットウォークのステージ寄りにもスポットがいたかな? 5と6の人はMCで「みんなシャンソンを歌うだろうと違うものを並べてみた」って言ってたな。あまり共演する機会がないとどの辺りの曲が被るかとかわかんないもんな。 出演者の入れ替わりは基本的にピアニストと歌手だけだからマダムが上手袖で次の出演者を紹介する間に済んでたな。夏川玲さんのときはバンドを入れてたからちょっと時間かかってたけど運んできて置くだけにしてたから長いって程じゃなかったけど。 バンドはピアノの他にドラム・ベース・サックス・キーボードだったんだけど……キーボードが小泉たかしさんの弟子で3曲目で小泉たかしさんが夏川玲さんとステージ中央でデュエットしたときにピアノに移動して弾いてたり。サックスの人がEarlyBirdのマスターだったんで自分のお店は?とか思っちゃったりもしたけど。 3曲目でピアニストが代わったときちょっとピアノの音量が大きいなと思ったんだけど、次の城所さんが出てきたとき調整室に向かって「モニタの音量上げて」って動作を何度か繰り返してたから音が小さかったのかな。城所さんはモニタをピアノに近づけたりもしてたけど。 19:30開演で約2時間の予定と最初のMCであったけど、時間が押しちゃったということでマジックの後が2曲になっちゃってた。 プログラムが終了して、その後送り出しの曲を出演者総出で歌い終わって21:55くらいだったかな。このときピアニストは入れ替わりながら弾いていたのが最後は3人くらいで連弾状態だったり。城所さんはマダムからマイク渡されたのをしっかり自分で持って歌ってたな。 ホールの退出は22時ってエンディングのときMCで言ってたけど、あの状態じゃ間に合わなかったんじゃないかな。終演後はCDの販売コーナーでそれぞれの出演者がサイン入れたりしながら売ってたし。