案内葉書

夕べ、荻窪にある「ギャラリー歳時季」へ行ってきた。
画像は案内葉書。
「谷岡芳枝 人形遺作展」という題で今月一杯の展示。
壁際に棚が設えてあって、ガラスケースとかはないんで間近に見られて。
どの作品も表情や動きがあって、活き活きとしてたな。
黒目が入れてあるものは視線の方向が良くて。
2体並んでいるものはお互いがちゃんとアイコンタクトしてるとか、手にしてる物を真剣に見てたり、宙を彷徨ってるのはそれだけで何が言いたいか伝わって来るようで。
「鏡」って題がついてるのは化粧中に鏡を覗き込んでいる女性像で、その発想と表情がよかったな。しかもちゃんと「視線が鏡の向こう側」に行ってるんだよね。だから鏡がなくても鏡を見てるってわかるんだよな。
展示してあるもの+αの記録写真も見られるようになってたんだけど、人形って見る角度によって表情が変わったりするから3Dで表示出来るといいのになって思ったり。
やや俯き加減に座っている娘さんの画像はもうちょっと下から煽り気味の角度の方が自分の好みかもとか思ったりしたから。
どっかで時間が出来たら、また行ってみようかな。
ここの休みは1・3日曜日だけだし、日曜祝日は12時から19時だけどそれ以外は10時から22時までやってるし。
荻窪駅の西口の改札を出て南へ道を渡って銀行のすぐ裏辺りかな。通路で道を渡ってから地上へ降りてコンビニの中を抜けて裏通りへ出るとちょっと西へ向かう形かな。路地の入口の看板を見落とすとたどり着けないかもだけど。