夕べ、ウナ・カンツォーネへ行ってきた。
出演者は花木佐千子、高木椋太。ピアニストは城所潔。
お店のスケジュールには「西原けい子」ともあったけど体調不良の為本日は欠席。
開演前、オーナーから「2/13にクミコさん(の出演が)決まったから」って言われて。予約方法を尋ねたら「FAXで」って。必要事項(名前・住所・電話番号・枚数)を送ればいいのかな?もう公式サイトとファンサイトの掲示板にも情報が出てるみたいだけど、宣伝してって言われたからここにもメモっておこう……
クリスマスライブってことで、お店のスタッフの衣装はクリスマスモード。出演者も高木さんは赤いジャケットにネクタイで花木さんは白いドレスで。
高木さんの衣装を見て「ルパンIII世」って言われたとか、それで白いドレスなら花木さんは「クラリス」だとかってMCで言ってたような。
1ステージ目の前にクリスマスソングを「みんなで」歌うように歌詞が配られたりとか、2ステージ目の前にビンゴゲームがあったりとか、2ステージ目ではお店のみこちゃんと純ちゃんの「天使の歌声のコーラス」があったりとか。シューベルトアヴェ・マリアとか歌ってたな。
その後で高木さんが花木さんの紹介をするとき、二人に対比させて「悪魔の囁き」なんて言ってみてたけど……それもアリかもとか思ったりして。
どっちのステージも、高木さんが歌った後花木さんが出てきて2曲デュエットして高木さんが引っ込んでって順番だったな。「悪魔の囁き」って言った直後が「夜の調べの中で」だったから余計納得しちゃったりもしたんだけど。
客席はあちこち相席になるくらい入っていたような。
家族連れで来ていた3人組がいて、母親が高校生の娘へってリクエストしたのが、1ステージ目が「二の腕」で2ステージ目が「セックス・アピール」で、花木さんは「この曲でいいのかしら」ってどっちのMCでも言ってたな。
この時期ならもう来年の予定を言っても鬼が笑わないから〜と先の予定を言ってたっけ。
高木さんは夏にパリ祭出演と、秋(9月頃って言ってたかな?)にコンサートって。
花木さんはたくさんあって、まず2月に天王洲の銀河劇場でライブ、4月の芝居は「二十歳過ぎの子供がいる母親の役……そんな年になっちゃってるのね」って。
6月の上旬(日にち忘れた)に自分のコンサートがあって8月には「だみ声まつり」のファイナル。
12月には古坂るみ子さんとの二人芝居で「昨日、1回目の本読みがあった」って。
きっと他にもいろいろあって忙しくなるんだろうな。少なくとも他に1/20の音の箱とか1/26のAprilとかイベントの予定が決まってるのがあるし。