夕べ、ウナ・カンツォーネへ行ってきた。
出演者はVo.花木佐千子、P.高島正明。
先週はロバート山田さんの一人芝居に参加してたからこういう場所で歌うのは久しぶりと開口一番のMCで言った花木さん。
それで1ステージ目はシャンソンばかり並べてみたんだとか。
シャンソンというと秋が深まって……というイメージがあるからと「秋のソナタ」がオープニング。次は季節外れなんだけどと言いながら「リヨン駅」。
バルバラの曲が好きだからと「黒い鷲」。同じくバルバラの曲で「先日リサーチしてみたら一番人気があった曲」と「私の美しい愛の物語」。この曲はクミコさんが別の歌詞で歌って有名になったけど花木さんは原詩に近い歌詞って言ってたな。
この時期でシャンソンといえばこの曲と「枯葉〜ラ・ジャヴァネーズ」。花木さんは普段2曲をメドレーにして歌っているんだよな。で、今は手紙じゃなくてメールなのかしら?でも文字っていいわよね、と枯葉つながりで「サンフランシスコの六枚の枯葉」。
「私はスノッブ」って、そういえばいつの間にか歌詞がちょっと変わってたんだよな。今年のバースデイライブの辺りからかな?
で、このステージは「愛しかないとき」で終了。
2ステージ目はリクエストの「ジュ・トゥ・ヴ」で始まって、この曲が好きなお客さんが来ているからと「DUE」になって。
最近聞いてないから〜と先月だったかにリクエストしてた「別れの手紙」を「昔作った譜面だからキーを半音下げようと譜面を書きなおしていたんだけど間に合わなくって……このキーで歌うのは今回が最後」ってMC付で歌ってくれて。「他にもそんな曲がたくさんあるから虫干ししなきゃ」って歌い終わってから言ってたな。そういえば何でこの曲を覚えてたんだろう?と思ったらクルト・ワイルの作品だったんだな。
お客さんの顔を見て、確かこの曲が好きだった……と出してた「カルーゾ」と間際にリクエストされて譜面探すのにお客さんの手伝いまで動員したという「真夜中の居酒屋」は、順番どっちが先だったっけ?
この曲歌うのは久しぶりと「月の赤ん坊」。リクエストで「色彩のブルース」と続いて。
最後の曲は「譜面の束の中の奥に隠しておいたのに見つかってリクエストが来ちゃった」とMCしてた「ETERNALLY」。チャップリンの曲って言ってたかな。
メモも何も取ってなかったからどこか抜けてたり順番あってないかも。
ちなみに衣装の様子は画像がここにあるので参照してください。
ピアノの高島さんが来月後半にCDを出すってのを花木さんが宣伝してたな。
「普通は顔写真載せるのに、高島さんは手の写真しか載せてないから顔写真が欲しい人は個別に交渉してください」って。