トラックバック(TB)って

ここで日記というかメモというか、とりあえず書き散らし始めたときによくわからなくって。
ヘルプ見ても最初理解できなくて自分のトコでやり方を試してみたりとか。
何となくでも自分なりに理解すると、今度はそれがわからなかったなんてことを忘れちゃったりするんだけど。
最近はブログをやってない人や始めたばかりの人から「このTBって何?」って訊かれると「その記事に関する文章を書いたよ〜という連絡通知だよ」って説明してるけどね。
でもTBに関しての考え方もいろいろあるようで、「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか」というのを読んで面白いなって思ったり。
ここ「はてなダイアリー」は「元記事にTB先のURLがないと受け付けない」システムだから基本的に「言及リンク文化圏」になるのかな?でもこっちからは参照先としてリンクを貼った(けど言及まではしてなかったりする)ときにTBかけたりもするから「関連仲間文化圏」に近いかもだけど。
あまりやらないけど、相手のブログのコメント欄に書くには長文かな?*1ってときもTBかけて書くかな。このときは「元記事へのリンク」がないと意味不明だから必然的にリンクが入ることになるけど。
ここへのTBは多くないけど基本は放置かな。
知らないトコからのTBで明らかにスパムなんてのは削除するけど、TB返しする程のマメさはないからな。
(コメントですら読んではいるけど全部に返事書いてないし。)

*1:長文というよりも脱線していく方が多かったりする