夕べ、蟻ん子へ行ってきた。
出演者は1ステージ目の登場順に朝吹タツヤ、亀山哲、澤田和可子、花木佐千子杉田真理子。ピアニストは和田典久。
(2ステージ目以降は「男が続いちゃうから」と2、3番目が入れ替わってた。)
開演前に杉田さんと持ち歌がかなりかぶる……と悩んでいた花木さん。かぶらなそうな曲を予め10曲くらい選んでたり。(実際に歌った曲目はここ参照。)
MCで「7/14はフランスの革命記念日でパリ祭」ってのがあったけど、でもお店のパリ祭は今度の休日で今日は平常営業、とも。
花木さんは、今日の昼間にも芝居の稽古があったんだろうな……という感じで1曲目は声の切り替え調整中って様子だったり。いつもより出演者が一人多いので、通常4ステージあるのが3ステージになってよかったね……って思っちゃったり。
杉田さんは古坂さんのバースデイライブでいきなりHappy Birthdayを歌わされてたのしか聞いたことがなかったんで興味があったんだけど、よかったな。音域とか持ち歌がかなり花木さんとかぶってそうだけど、でももっと女性っぽい感じというか。ウェットというか色気があるというか。3ステージ目で「ディア・コメ・ティアモ」を歌ったとき、「リクエストが来たけど譜面を持ってきてなくて花木さんから借りた」と言って、「歌の途中で(ピアニストに)『半音上げて』は言いやすいけど『半音下げて』は言いにくい」と続いたから花木さんの方が気持ち高いのかな?
花木さんが次の杉田さんを紹介するとき「王子ホールで11/16にコンサートがあるけど、場所は王子とか八王子じゃなくて銀座にあります」って言ってたっけ。間違える人が結構いそうだよね。