夕べ銀座シャンソニエ マダムREIというお店へ行ってきた。
出演者は夏川玲マダムREI。ピアニストに小泉たかし
お店のブログのこの日の記事はここ。(画像あり)
お店は小さめ(リラとかる・たんくらい?)だけど明るくてゆったりとした感じ。
壁には絵のほかに額に入れた楽譜がいくつか飾ってあって、出演者が隣の人に説明してた話によると「サティの直筆」なんだとか。
ピアノは白いクラビノーバ。そういえば壁はかなり鏡張りの部分が多かったな。
玲さんの衣装は先日の「お酒天国」のときと同じだった。「来るとわかってたら違うのにしたのに」と言われてしまったけど。
1ステージ目はそのお酒天国の1曲目と同じ「アラビア」でスタート。「愚痴」とか「酒友達」とか「あきれたアンタ」とかあったり。玲さんの後にマダムが歌ったんだけど、ピアニストがジャズ系ってことで「セ・シ・ボン」とか「枯葉」とかジャズでも演奏されてそうな曲を中心に選曲されてたり。マダムのオリジナル曲もあったけど。
マダムはフランス語中心みたいだな。意味はわかんないんだけど言葉の響きが聞いてて好いなと思ったり。声質もアルトみたいだけどビブラートかかってなくて好みかも。
帰りは終バスの時間に合わせて2ステージ目が始まってすぐにしちゃったんだけど、もっと聞いていたかったな。週の後半だったらバス諦めて聞いてきちゃってたかも。