夕べ、DUGという店へ行ってきた。
出演者は中野幸代(vo)、鶴野美香(p)、店網邦雄(b)、八木秀樹(ds)。
開店時間の18:30過ぎに行ったら予約がたくさん入っててほぼ満席。1人とか2人だと合間に入れたりとか席を作ったりして対応してたけど、3人連れの1組は諦めたのかな?
前が押したとかでまだリハやってたりしたけど……それでも19時前には終了してたかな。演奏陣はそれぞれ食事に行ってきてた様子だったけど、当初の開演予定時間くらいには戻ってきてたような。
最初にトリオの演奏で2曲やってたんだけど、そのうちの1曲がリハの後でピアニストさんが中野さんと打ち合わせしながら譜面を書いていた曲だったような……書いているとこが見えたんだけど、5線紙の1段を4小節に区切ったのが4段あって、そこにコードだけ書いてあったような……それだけなのに結構長い曲だったんだよね。
演奏中はお互いをよく見てるんだな。ソロに入る前とか他が入ってくる前とか。アイコンタクトとかちょっとした動作で合図を出し合ってるってのもあるみたいだけど。ヴォーカリストも歌いながら動作で結構合図出してるよね。
2回ステージだったんだけど、1ステージが1時間くらいあるということだったんでかなり迷ったんだけど1回目が終ったとこで帰ってきちゃった。おかげで終バスには間に合ったけど。
このお店って場所をお店のHPでチェックしたときは気がつかなかったけど、お店を出てから階段を上らずに降りるとサブナードに繋がってるから新宿駅まで地下街で行かれるんだな。2ステージ目が終わった後までサブナードが通れるかどうかはわかんないけど。