夕べ、蛙たちへ行ってきた。
出演者は(歌う順)ミア、田村良一、高田康子、横井公二、花木佐千子、森田宏。ピアニストは尾形隆次
ミアさんは「ギャラを貰うのは今日が初めて」だとか。
最初のステージ前に高田さんが歌う順番とか譜面を出すタイミングとかお客さんが来たときの手順とか説明してたり。
2ステージ目からあるコーラスの曲を知ってるか確認されてたり……1つ聞いたことがあるかもしれないって曲は高田さんに「私が主旋律歌って花木がハモるから、それを聞けばすぐに歌える」って言われてたり。
蛙たちの歓迎の歌とかお別れの歌とかはしっかり覚えてきてたな。
1ステージ目はレギュラーだけで短いんだけど、2ステージ目からは花木さんも加わって、お客さんも来出して……なんで、ピアノの後ろにある照明の調整卓(?)に誰もいないことが結構あったり……2ステージ目の高田さんの2曲目のときも誰もいなくて、花木さんがスイッチ触ってたら明るくなっちゃって横井さんが慌てて飛んできてたりとか。
そのステージの後、ミアさんが高田さんに照明も教わって……高田さんが歌い始めて花木さんが照明を落としてミアさんが気付いて慌てて操作しに行く……なんて光景が見られたり。
花木さんが「カルーゾ」を歌っているときは珍しく田村さんが座ってたりとか。とても真剣な顔をしてピアノの譜面見ていたような。
花木さん、今日はかいがいしく働いていたな。コーラスのとき譜面台運んだり、曲によってはタンバリンやマラカス取りに行って鳴らしてたり。
田村さんは出番の紹介でミアさんに「私が小さい頃から知ってる」とか言われてたな。見に来てたミアさんの母親と知り合いだそうで、まるでお兄さんのようにドキドキしてるとか言ってたり。いつもの毒舌が出てなくて、最終ステージでちょっと出たら周りから「ミアちゃんの出番が終って安心したんだね。」という突込みが入ったり。
この後の花木さんのスケジュールは公認サイトファンサイトもこの後は13日まで空白なんだよね。親知らず抜くのに生え方が悪くて医者から入院して下さいって言われてるのを済ませるんだとかで。
(だから現時点でバルバラの6/7の出演者に名前があるのが不思議だったりするんだけど。)
ミアさんは、1ステージ目より3〜5ステージ目の方が緊張してたみたいだったな。間奏の後で1泊早く出ちゃうってのがあったりとか(2回あったような)。声がちょっと上ずってきたりってのも後の方のステージだったような。でも、客席を満遍なく見たりとか、最終ステージの「ライム・ライト」では間奏でピアニストの紹介入れたりとかあって、他の出演者から「落ち着いてる」って言われてたり。
田村さん、高田さんは「当人より自分の方が緊張してる」って何度も言ってたな。
 
そういえば、2ステージ目と3ステージ目の歓迎の歌のとき席を外してた人が3ステージ目の途中で「逃さないわよ!」と狙い撃ちで歓迎の歌を歌われてたな。下手に逃げても無駄ってことらしい。