雑誌を読んでいたら傷口は消毒しないほうが早く治るというのが出ていた。
湿潤療法」という治療法らしい。検索するとこことかこことかたくさん出てくる。
要点は「大量の水道水で傷を洗う」「消毒液は使わない」「乾燥しないように保つ」ということらしい。傷口の奥まで洗い流せない刺傷や咬傷には向かないってことだけど。
そういえば口の中なんていつも湿ってて雑菌がたくさんだけど、うっかり噛んじゃったり火傷しても何時の間にか治ってるもんな。
乾燥しないようにするのにラップを使うって方法をたくさん見かけるな。入手や取り扱いが簡単だからだよね。
消毒しないってのは、友人から借りて読んだマンガで似たようなことの説明が出てたな。

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

そういえば、このマンガに出てくる菌たちの絵って、拡大写真の特徴を織り込んであるみたいだな。毛深さはかなり減らしてあるけど。